葉牡丹(17年1月)

f:id:hana-nikki:20170131225604j:plain

16/02/14 葉牡丹

 

葉っぱばかりなのに花のような葉牡丹、
花の少ない冬の間花壇や園芸店を賑わしています。

最近は種類も豊富で、小さな丸葉系やクジャクの羽のような切れ葉系、
縮れたチリメン系などがあり、
幾重にも重なりあった葉が、中心部へ赤、または白、ピンク、薄紫と
変化してゆくグラデーションが見事です。

お正月の門松に入れられた青竹、松、南天、との取り合わせも妙で
子供の頃に感じた、新しい年の凛とした清々しさが懐かしく思い出されます。

今年は青竹の入った門松を作る予定でいましたが、
暮れから風邪を引いて熱を出し、作ることが出来ませんでした。

もっと早く取りかかれば良いものを
いつも遅れぎみの暮らし、
今年もその暮らしは変わらないかもしれませんが、
時間通りに生育をする植物の営みに押されて、
季節の移り変わりを観察してみたいと思っています。

f:id:hana-nikki:20170131225615j:plain

15/12/06 丸葉葉牡丹の寄せ植え

 

*****