アサガオ(15年8月)

f:id:hana-nikki:20170126212508j:plain

玄関前のアサガオ

 

ジィージィーと喧しい程に蝉が鳴いて夏本番を迎えています。
照りつける太陽の下で、元気に咲いているのは
ヒマワリやハイビスカス、ブーゲンビリアなど。

派手な花が多い中でアサガオは楚々として優しく、
薄いラッパ状の花びらは強い日差しを避けるように
ひっそりと朝早く咲いています。
子供の頃はどこの家にもあった花ですが、
最近はあまり見かけなくなった気がします。

今年はコミュニティーガーデンに
アサガオの苗を2本入れてフェンスに絡ませました。
葉ばかり茂ってなかなか咲かなかったところ、
7月末になってやっと大きめのブルー系の花が1輪咲きました。
早朝散歩をする人が「咲き始めましたね。
やはり日本のアサガオは色がいいですね。」と
関心を持って見てくれていました。

 

f:id:hana-nikki:20170126212520j:plain

コミュニティー花壇のアサガオ

 

我が家のアサガオは、2年前にリビングの前に
日よけをつくろうと植えたことがあったのですが、
葉が茂らなくて「レースのカーテンだ」と家人に冷やかされました。
5月に種を蒔くと7月には葉も茂り花が咲いて楽しめるのに、
いつもタイミングを逸しています。
来年はいろいろな種類のアサガオを育てて見たいと、
過ぎ行く夏の日の中で考えています。

 

*****