バラ(15年5月)

f:id:hana-nikki:20170126212000j:plain

バラ(クイーンエリザベス)

 

バラを育てるのは難しいと思って敬遠していたのに
いつの間にか10種類程のバラが集まってきた。
育ててみるとだんだんバラの魅力が分かってきて、
この季節はバラの手入れと観察に忙しい。

花はどれも咲き始めが美しく、バラは特にその様子が際立っている。
蕾から幾十にも重なった花びらがほころび大輪になって行く様子は
人の成長にも重なり、華やかな時期はほんのわずかの間でしかない。

今、最も元気なのはピンクの大輪「クイーンエリザベス」と
白の「ホワイトクリスマス」。
これはマンションのベランダでは風が強くて
倒れてしまうので育てられないからと友人にもらったものだった。
その名前の通り艶やかなピンクとホワイトの花が
リビングの窓の前に何輪も咲く。

 

f:id:hana-nikki:20170126212010j:plain

ホワイトクリスマス(蕾)

 

f:id:hana-nikki:20170126212021j:plain

ホワイトクリスマス

 

その他、バラ好きに人気のある「ピエール・ドゥ・ロンサール
白と赤の花びらを持つ「ダブルデライト」
ミニバラ、半つる性の白バラなどを育てている。
バラの種類は豊富で限りがなく、育て方もまだまだ初歩に過ぎない。
次は深紅のバラと黄色のバラを手に入れたいと思っている。

f:id:hana-nikki:20170126212030j:plain

半つる性の白バラ



 

*****