2017-01-31から1日間の記事一覧

スノードロップ(17年2月)

スノードロップ(北山緑化植物園) 咲いているのを見ると、ほほえみたくなるようなスノードロップ。 寒気の和らいだ1月末、山沿い植物園でスノードロップが咲いていました。 その名前のように雪のひとしずくを思わせる 小さな花は純白で2センチにも満たな…

葉牡丹(17年1月)

16/02/14 葉牡丹 葉っぱばかりなのに花のような葉牡丹、 花の少ない冬の間花壇や園芸店を賑わしています。 最近は種類も豊富で、小さな丸葉系やクジャクの羽のような切れ葉系、 縮れたチリメン系などがあり、 幾重にも重なりあった葉が、中心部へ赤、または…

金魚草(16年12月)

16/12/1 金魚草 金魚が泳いでいるようなフリルを持った金魚草。 昔からある馴染みの花ですが、 よく見ると筒状の薄い花びらの先端が膨れたり捩じれたりして 不思議な形をしています。 育て易く今では冬も出回っているので花壇を明るくするのに便利です。 先…

桔梗(16年9月)

16/9/2 北山緑化植物園 キキョウ 今年は、いつまで続くのかと思われた連日の猛暑でしたが、 9月になるとさすがに、時折涼しい風が吹いて 季節が移り変わってゆくのを感じます。 秋風が吹く頃懐かしく思い出すのは、「秋の七草」と言われる ハギ、ススキ、キ…